わだし のブログ

大学生の何気ない日々を記していきます。

『努力』とは何ですか?

おはようございます!わだしです。

 

初めてのブログ、始めます。

 

今日のお題は『努力とは何ですか?』です。

どうしてこんなお題かって?

 

後輩たちが大学受験の時期だからです!笑

 

さてさて、

皆さんはきっと色んな場面で「努力」をしたことがあると思います。

 

勉強、スポーツ、趣味etc...

努力無くして、成功するなんて ほとんどありませんよね?

 

そんな皆さんの中の多くは、こんな悩みを抱えたことはありませんか?

 

「努力したって上手くいかないから、努力したって意味ない。」

 

わだしも同じ悩みを抱えたことあります。

高校受験、大学受験などなど。

 

高校時代まではわかりませんでした、『努力』って何なのか。でも、

 

大学生になってわかったのは、

『努力』って報われるものじゃないんだなあ ってこと。

 

報われると思うから、『努力』した時に辛いんですきっと。

 

努力って くじ引きに例えたらわかりやすいです。

 

努力って、くじ引きでくじを引くことであって、必ずしも当たるとは限らないんです。

たくさん引けば当たりやすいのは当たり前。引く回数が少なければ当たりにくいのは当たり前。

一度の努力をして一発で当たる人もいれば、人の何倍も努力して一回当たる人。結局は、人それぞれなんです。

 

大事なのは、くじを引くことを辞めないこと。

つまり、『努力』することを辞めないことです。

 

これが私の中での結論です。

皆さんにとっての『努力』とは何ですか?

 

読んでくださった方、是非コメントをお願いします。

 

こんな感じで度々ブログを更新します。

今日も1日頑張りましょう!